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仏のよしのさん。

よしの195仏教の原点としての「三法印」とは

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よしの195仏教の原点としての「三法印」とは

よしの195仏教の原点としての「三法印」とは

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B3%95%E5%8D%B0

三法印(さんぼういん : dharmamudrā-trilakaā[1])は、バラモン教ヒンドゥー教六師外道のような他派の教えに対して、仏教(仏法)の教え・立ち位置を特徴づける「印」として、大乗仏教で主張されている三つの考えのこと。

概要[編集]

「三法印」という表現は、大乗仏教でのみ用いられるものであり、下述するように、初期仏教・部派仏教においては、類似の概念は存在していたものの、「三法印」という語彙は用いられていない。また、その意味も、元々は四念住四念処)と同じように、「止観」(瞑想)修行によって涅槃の境地に到達するまでの内的な過程・段階を表現したものだが、大乗仏教においては、多分に変質・混乱・拡大解釈した意味・用法で用いられている。

 

『逆境の中の希望』より

3 仏教の原点としての「三法印」とは

 

あの世こそが本当の世界

 

「諸法無我」

「この世の中に実体のうるものは何一つない。すべては滅びゆく。」

「本来の姿」は実在買とでましたが、実在界、すなわち、あの世にしかない。

 

肉体も家もその他の物もすべて滅びゆく、実体のないもの蜃気楼のようなものに人々は惑わされている。

 

「涅槃寂静」

「あの世の世界は寂として、澄み切った世界である」

 

ソクラテス 「哲学は死の練習である」

仏教もよく似ている

「いつ死んでもよいような心境に日々自分を置く」

幸福の科学の信者の伝道も「いつ死んでもよし心境」になれるような真理を明確で単純なかたちで教えることが大事。

 

4 震災で亡くなった方々へのメッセージ

 

「この世は、最終的なすみかではない」

この世を去った世界が、実は本当の世界

今、あなたがたは、口惜しい気持ちや

信でも死にきれない気持ちでいっぱいであろうと思いますが、

それでも、そちらの世界が本当の世界。

 

そちらの世界で幸福になることが本来の生き方

この世は魂の修行の場

任十年か肉体を頂いて修行しているだけ。

 

あの世での救済活動も始まっている。

 

5 宗派を問わず、すべての人を救済したい

 

宗派はあくまで地上の人間の住み分けにすぎないので、幸福の科学は、すべての人々を救済の対象にしている。

 

亡くなったあとでも構わないので幸福の科学に救いを求めてください。

そして、大川隆法の名前を読んで下さい。

あるいは、エル・カンターレの名前を読んで下さっても結構です。

それが現代においての阿弥陀如来の代わりになるもの。

その名を呼んでいただけれじ、救済の光はかならず降りてくるはずです。

 

 

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